傾聴20160306

対人関係をスムーズにする簡単なひとつの方法。
ありふれてはいるが 「挨拶」 にひと言を添えると云うものがある。

僕たちは日常を営むなかで、日々多くの挨拶を交わす。
それは家庭でも職場でも……友達や……或いは、近所の人達にだったり馴染の店でも。

思えばその際 「おはようございます」「こんにちは」 の、ひと言で済ませてはいないだろうか? もちろん挨拶もしないと云う関係を考えれば、それはそれで構わないのかも知れない。

だが良く云われる事ながら、この挨拶にひと言を添えると、対人関係はより円滑になるとされる。
「おはようございます。暑いですねぇ」
「こんにちは。あれ? その服、新しい?」
「こんばんは。遅くまで大変ですね」
「こんにちは。今日もお綺麗ですね」?etc.
これだけの事だ。だがひと言で済ませるのとは随分と印象が違う様に思える。

関連して、ここに相手の名前が入れば更に良いとされる。
「こんにちは、Aさん。あれ? その服、新しい?」
「こんばんは、Bさん。遅くまで大変ですね」
「こんにちは。Cさん。今日もお綺麗ですね」??etc.
まあ、わざとらしくならない程度に、と云う事ではあるのだが。

人には誰しも「承認欲求」がある。自分の存在を認められたいと云う根源的な欲求……。名前を呼ばれる事はこの「承認欲求」を刺激する。自分の存在が認めていると云う証。呼ばれた方は意識などしないだろうが、暗にそう受け取るわけである。

何事もやり過ぎは災いの元ではあるが、控えめに試してみても悪くないのではなかろうか。


カウンセリング ← クリックでの応援をお願い申し上げます。